寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
開腹手術 <後編>

ボール誤飲による開腹手術後の様子です。

・退院2日目
BLOG9536.jpg
・傷口を舐めまわして、エリカラつけられた


BLOG9538.jpg
・めっさ怒ってる


BLOG9537.jpg
・背中で怒ってる


・退院3日目
BLOG9539.jpg
・すっかり慣れた


・退院7日目
BLOG9540.jpg
・抜糸完了
・エリカラなくてスースーする


おかげさまで、抜糸後は以前と変わらず元気です。
退院後、飼い主が甘やかしたのでワガママ犬に拍車がかかっていますが(苦笑)



自分たちの戒めのために、恥を忍んで記事にしました。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



開腹手術 <前編>

今、ポンテが元気だから記事にできる話です。
あまり感情を出さないように、ダイジェスト(箇条書き)にします。


・10月最後の日曜日
・ポンテと朝散歩に行っていたダンナが、青い顔をして帰ってくる
・「ポンテがボールを飲んだかもしれない」

(以下、ダンナからの伝聞)
・公園で、お友達ワンコとボール遊びをしていたポンテ(ロングリード)
・帰り際に、お友達ワンコの飼い主さんが「ボールが1個足りない」と仰る
・公園の広場をくまなく探したが、ボールは見つからず

・帰宅後、すぐにかかりつけの動物病院へ
・レントゲン撮影の結果、ボール誤飲確定
・ボールは胃に留まっている
・大きさから内視鏡では無理との医師の判断
・開腹手術決定


・絶食→全身麻酔→手術成功
BLOG9531.jpg
・飲み込んだボール
・当時読んでいた文庫本と比較

・6日間入院

・無事、退院
BLOG9532.jpg
・10針縫った


BLOG9533.jpg
・ガリガリに痩せちゃった(8.9キロ)けど、とっても元気


後編に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
おかえり。


事件発生@2階
昨日ほどではありませんが、真冬らしい寒さのぴのこ地方。
ワタクシ只今、手袋着用でキーボードを叩いております。
あ、暖房費をケチっているだけなんですけど^^;
ちなみに、ポンテは湯たんぽに添い寝してもらってイビキかいてます。


さて、そのポンテさんですが。
BLOG3621.JPG
気づいたら、こんなことになってました(笑) まさしくスヌーピー!
"It was a dark and stormy night"  (´∀`*)ウフフ

BLOG3623.JPG
と思ったら、脱出を試みてるし。
結果失敗に終わりましたけど、最近どんどん成長していて
こちらが予測しない動きをします。
・・・今日はそんな話やけど。(って前フリかい!^^;)



事件は2階で発生しました。

天気の良い日は、
ポンテをベランダに放牧して部屋中の掃除をするのが私の日課。
掃除中は空気の入れ替えの為、窓はすべて網戸にして開け放っています。

今日もポンテを放牧して、1階の掃除が終わったそのとき。
・・・2階で何かの気配がっっ(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
かすかに「チャッチャッチャッチャッ・・・」という音。
コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!
ま、まさか妖怪小豆洗い?!





意を決して階段を昇るとそこには・・・
BLOG3630.JPG
なんだポンテかぁ~(*´∀`*)
・・・ってウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?何で??


というわけで、現場検証。
BLOG3624.JPG
なんと、犯人(ホシ)はダンナ部屋の網戸をこじ開けて進入した模様。

BLOG3625.JPG

BLOG3627.JPG

BLOG3629.JPG
ウッドチップの散乱具合から、ご機嫌でカミカミしていた模様@ダンナ部屋


幸いにも、
BLOG3628.JPG
@ぴのこ部屋 ε-(´∀`*)ホッ

寝室のティッシュも齧った形跡がありましたが、
主にダンナ部屋に滞在していたようで。
粗相の形跡などは見当たらず、とりあえず被害は最小限?

てかこの観葉植物たち、もともとリビングに置いていたのを
ポンテがいたずらするから2階へ追いやられたんですよね・・・^^;

しっかし、よく網戸を横にスライドさせたなぁ~
たまたま出来たのかな?
とにかく、油断大敵です(;´∀`)

以上、現場からでした。


>>続きを読む
傷害事件 on クリスマスイブ

例の歌舞伎界のシュリンプではありませんが、
クリスマスイブに傷害事件発生!(@_@;)


BLOG3417.JPG
「いきなり噛みつかれたんですっっ」


BLOG3418.JPG
「死ぬかと思いました・・・」


BLOG3392.JPG
※年齢を考慮して画像処理を施しております


被害者の方々は、整復手術が必要な模様です。
・・・おや?執刀医を名乗り出た方がいらっしゃるようですよ。




BLOG3422.JPG
すでに手術衣を着用して、やる気満々です。

・・・が、結局オペは世界的に有名な天才外科医ブラックジャックの助手
ぴのこ氏が執刀したということです。


BLOG3416.JPG
見事な縫合です。

BLOG3419.JPG
傷跡が涙のようにも見えます。

BLOG3420.JPG
まだ左目は充血が取れませんね。

お気の毒ですが、Wさんの右耳は発見されませんでした。

以上、現場からでした。




というわけで、カミカミが激しくなってきたポンテへの
クリスマスプレゼントはコチラ。
BLOG3421.JPG
あげた瞬間、バリケンに篭ってカミカミ(笑)
クリスマスディナーは、カリカリフードにササミ&スープをトッピング。
大人たちはローストチキンにエビフライ、カルボナーラなどなど。
スパークリングワインで酔っ払いのできあがり~^^;




【おまけ】
クリスマスから一夜明け。
BLOG3426.JPG
門に松飾りと、

BLOG3425.JPG
玄関にお飾りをつけました。

一気に年末&正月モード全開。
この切り替えの早さと慌しさ、日本の師走って感じですよね。


大惨事
【ATTENTION!】
本日の記事、お食事前後には大変ふさわしくない内容となっております。
何卒ご了承くださいませ。m(__)m



BLOG3345.JPG
肉球のアップ。からの~

BLOG3346.JPG
白目ムキーッ(爆睡中)


それはさておき。
いやはや、油断した私が悪いんですが、とにかく大変な一日でした。

今朝、ちょっとした用事を思い出し2階へ。
2階へ行く前、ポンテはバリケンで寝ていましたが、
お留守番でもないのでサークルの扉は開けておくことに。

40~50分ほど経ち、1階に降りたらば。
ポンテは階段の前でかわいい顔をしてちょこんとお座り。

・・・そして。

・・・・・・そして?



そしてリビングはウンチまみれ!!!!



ノォォ━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━(   )━(゜ )━(д゜ ;)━(゜д゜;)━━ッ!
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!!!!



おそらく、

トイレシーツの上でウンチ

トイレシーツを噛んで引っ張る

ウンチ転がる

「おもちゃだ!」

追いかける

ウンチで遊ぶ

ウンチ踏む

歩き回る

大惨事

かと思われ。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

でも現行犯じゃないから叱れない。そう叱れない!!
とりあえず無表情を装い、ポンテをサークルに入れ
放心状態で掃除開始。ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

トイレットペーパー&除菌スプレー×2、
クイックルワイパーウェット×2、
(途中洗濯物干し)
掃除機×1
雑巾がけ×2、
クイックルワイパードライ×1

その間、ポンテはバリケンで爆睡。。。(-_-メ)

【今日の格言】
子育ては人間修行  byぴのこ


久しぶりにガーデニング(葉牡丹の植え付け)をする予定でしたが、
新築4ヶ月目にしてウンチまみれのリビングに、
心がポキっと折れた音が聞こえたので中止にしました。

以上、大惨事報告でした。



午後のポンテ。
BLOG3348.JPG
そこ、ウンチまみれだったんだぞ。

BLOG3349.JPG
あれ、足組んでる。

BLOG3350.JPG
無理な体勢だったらしい。

BLOG3351.JPG
やっぱり白目ムキーッ!



皆さま、よい週末を。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
