寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
アレルギー検査結果

昨日の続き。

新年早々、膿皮症再々々々発で動物病院のお世話になったポンテ。
獣医師がいよいよ方針転換。
アレルギー検査を勧められる。

それは飼い主も願ったり。
フードを闇雲に替えるよりも効率が良い。
迷わず 「やりましょう。」(←孫正義風に) と返答。

ポンテ、結構な量の血液を採取される。
しかし本犬は全く気づかず(痛みには非常に鈍感)。

BLOG7654.jpg
「ん?」


~2週間後~

検査結果デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!

92種類の抗体中、41種類に陽性反応。
草木、花粉、カビ、ハウスダスト等々あれど、いちばん排除しやすいのは食物。
以下、ポンテが陽性だった食物。
_________________

鶏肉 
昆布
ミルク
オートミール

七面鳥
玄米
シシャモ
サーモン
_________________

・・・って鶏肉かい!
ポンテは牛肉やラム肉で下痢をするので、肉といえば鶏肉を与えていた。
ササミを茹でたの、大好物なのにね・・・。
おやつのササミジャーキーも中止ね・・・。
(アレルギーと下痢って別ものなのね)

しっかし、米もサーモンもかぁ。
低アレルギーのフードって、よく米とかサーモンとか入ってるよね。
ポンテも試供品で食べたことあるしね。

いちばん数値が高かったのはミルク。
ってことは乳製品もアウトなわけねー。トホホだね、ポンテ。

BLOG7653.jpg
「あっちょんぶりけ。」


というわけで、フードとおやつ全とっかえ。
鹿肉と馬肉もお取り寄せちう。
少しでも症状が改善されることを願う。

ちなみに、ウールも陽性。
ポンテ、悪いがこの大寒波は綿毛布で乗り切ってくれたまえ。



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
噂の綿毛布。

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
カイカイスパイラル ~アレルギーの話~

DSCF7636-2.jpg

昨年9月からポンテと飼い主を悩ませている「カイカイスパイラル」。

_____________________________________________

説明しよう!「カイカイスパイラル」とは・・・

アレルギーの痒み

膿皮症を誘発

抗生剤とステロイドを投薬or注射(4~5週間)

投薬をやめるとアレルギーの痒み

膿皮症を誘発

・・・という悪循環のことであーる。
_____________________________________________


動物病院を3軒受診した結果、獣医師の共通見解及び方針は以下の通り。

痒みの箇所(脚、顔、お腹)や皮膚の状態、体質その他のチェック(問診)によって、
何らかのアレルギーであることはほぼ間違いない。

ただ、アレルギー検査をしてもたくさんのものが引っかかってくるし、
その全てを排除することは不可能。

ポンテの場合、痒みや赤みはあるが重症化(脱毛等)していない為、対症療法のみ行なう。



ふむ。
まぁ、みなさんそう仰るなら。
ということでこの数ヶ月間、カイカイスパイラル生活。

しかしこのまま負のスパイラルを続けてよいものか。
膿皮症は顔→首→お腹→背中と発症部位を変え、だんだんひどくなっているし。
(背中はところどころ薄毛に・・・。涙)
服用し続けているステロイドの副作用も心配。

ある動物病院では、薬剤感受性検査をしたうえで抗生剤を処方してくれたが、
投薬をやめる→アレルギーの痒み→膿皮症 は変わらず。

軽度だと言われても、ポンテが暇さえあれば掻いている姿を見るのは辛いし、
(寝起きには10分以上掻き続け。夜中も痒みで起きている様子)
このまま重症化するのを待っているのは忍びない。

薬用シャンプーを使う、敷物は全て綿毛布に取り替える、フードを変える・・・等
飼い主として考えられる対策を講じてみたが、ポンテの痒みは増すばかり(涙)



で。
年明け早々、膿皮症再々々々発(号泣)

ここでかかりつけの動物病院の獣医師が方針転換。
アレルギー検査をしてみましょう、と。


・・・そろそろお時間が来たようです(←自分が疲れただけ)。
次回はアレルギー検査結果について。



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
雪景色@ベランダ

いつもの公園、ときて雪景色三部作の最後はベランダ。

BLOG7634.jpg
「フンフンフンフン」


BLOG7633.jpg
「キリッ」(私が持っている雪の塊が欲しくてお座り)


以上。
動き、少なっっ(;・∀・)

昨年はこんなにテンション高かったのにー。


他にもコレとかコレとか。ブログ記事はコチラ

それにしても、生後4ヵ月のポンテ(おタマちゃんつき)・・・かわいい(*´∀`*)←親バカ



【おまけ その1】
BLOG7629.jpg
枝に積もった雪が桜の花のようでした。

【おまけ その2】
BLOG7639.jpg
オシリあい。


☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
大寒波到来。

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
雪景色@庭

雪景色@いつもの公園から帰ってきて、庭での様子。

BLOG7620.jpg
「ボクちゃんのスピードについてこれるかな?」


BLOG7623.jpg
「うぉぉぉぉぉぉ!!!」


BLOG7621.jpg
「ふぉぉぉぉぉぉ!!!」


BLOG7625.jpg
「ぬぉぉぉぉぉぉー!!!」


BLOG7628.jpg
「・・・あで?何してたんだっけ?」


え~、動画もございます(;´∀`)

雪ハイ?


次回は 雪景色@ベランダ の予定です。(まだ引っ張る)



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
チビポンテと雪(昨年)

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
ローズマリーと雪 その2

ありがとうございます(*´∀`*)
雪景色@いつもの公園


今シーズン初の積雪@船橋

BLOG7613.jpg
いつもの公園 その1


BLOG7615.jpg
いつもの公園 その2(湖ではありません。広場です。)


BLOG7614.jpg
凍った落ち葉のコラージュが美しかった。


BLOG7616.jpg
夢中で雪を食べる犬。


BLOG7618.jpg
おやつでやっとこちらを向く。


BLOG7619.jpg
帰り道。待てをかけられちょっと不機嫌。



【おまけ】
BLOG7617.jpg
ポンテと着ぶくれした飼い主。


次回は 雪景色@庭&ベランダ の予定です。



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
チビポンテと雪。(昨年)

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
ローズマリーと雪。(今年)

ありがとうございます(*´∀`*)

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.