寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
種まきと苗の植えつけ@家庭菜園

ミニミニドッグラン計画続報の続報。

BLOG8431.jpg
種まきと苗の植え付けをしました@家庭菜園

手前の畝に植えたのは、バジル・シソ・パクチー・春菊の種。
奥の畝には、トマト・ピーマン・キュウリ・ナスの苗。

次はいよいよ家庭菜園・花壇エリアとミニミニドッグランを分断するネットを設置する予定。
ですがワタクシ、明後日からダンナとポンテを置いて旅へ出るので(* ̄m ̄)、
ミニミニドッグラン最後の工程は少し先になりそうです。


ちなみにこのお方は、
BLOG8423.jpg
今日も楽しく遊んで、


BLOG8424.jpg
まったりしております。



【おまけ】
20120530_095147.jpg
NEWネイル♪
夏っぽくボーダー入れてみました。



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ありがとうございます(*´∀`*)
犬小屋もらったけど

犬小屋をもらいました。(半強制的に^^;)
実家で飼っていたビーグルのおさがり。
家のリフォームでお世話になった大工さん作なんだとか。
確かにしっかりした作りです。軒先もあるし。
BLOG8426.jpg
予想通り、ポンテはビビッて入りません。
先代犬の臭いは特に気にならないみたいなんですが、なんせビビリ。
さらに閉所恐怖症だから、こういう空間は極端に怖がります。


BLOG8427.jpg
鹿肉ジャーキーをばら撒いてみたけれど、食い気より怖さが勝り、


BLOG8428.jpg
一歩も足を踏み入れることができず。


ポンテ?
BLOG8430.jpg
「ハイ!」(コマンド聞く気満々の顔)


ハウス!
BLOG8429.jpg
「・・・・・・」(聞こえないフリ)



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ありがとうございます(*´∀`*)
アジサイの毒性

庭にアジサイを植えてます。6~7株くらいかな。
いま咲いているのは、

BLOG8402.jpg
ガクアジサイ。色が微妙に違って面白い。


BLOG8404.jpg
品種は忘れたけど白いアジサイ。たぶんヤマアジサイ系。

これから梅雨にかけてどんどん咲いてくるので楽しみなわけですが。
アジサイって毒性があるんですね。(参考:アジサイの毒性

ポンテはアジサイを食べたことはありませんが、
葉っぱをちぎって遊んでいたことがあります。
すぐに気づいてやめさせたけど、危なかったです。
放っておいたら食べたかもしれないし。


アジサイに限らず、毒性のある植物って結構あるんですね。(参考:犬にとって危険な植物
どれどれ、ウチの庭に植えているものは・・・

ユリ、チューリップ、スイセン、シクラメン、菊、アイビー、
マリーゴールド、ニチニチソウ、クロッカス、バジルetc・・・
そして、もっさり生えているアジサイたち。

おいおいおいおい。
サラダバーとかってノンキなこと言ってらんないんじゃ?
四六時中ポンテを見張っているわけにもいかないし。
お友達わんこが来たときにもしものことがあったら?


BLOG8403.jpg
というわけで、わんこエリアと花壇・家庭菜園エリアを分断すべく、
ミニミニドッグラン計画が発足したわけです。



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ありがとうございます(*´∀`*)


脱走防止用ネットを設置

ミニミニドッグラン計画続報。

ポンテは脱走の前科アリ。
裏の雑木林の斜面を駆け登ったきり、呼んでも戻ってこない。
あのときは本当に焦りました。
(結局、私が斜面をよじ登り、雑木林を分け入って捕獲


というわけで、
BLOG8385.jpg
ネット張りました。
ポンテはちょっと不満そう(笑)


移動した家庭菜園エリアは、土を耕して苦土石灰を撒きました(ダンナが)。
来週あたり、苗の植えつけと種まきができるかな?



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ありがとうございます(*´∀`*)
ファルコン

BLOG8380.jpg


farukons.jpg


ね?



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ねーばーえんでぃんぐ すとーぉりー♪

ありがとうございます(*´∀`*)



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
