寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
臨時休業

BLOG6008.jpg
朝からひどい下痢で、ごはんも食べません(ハンストではなさそう)。
それでも午前中は元気だったので、明日まで様子をみるつもりでした。
(かかりつけの動物病院が休診日なのと、外耳炎の診察でもともと明日行く予定だった)

昨日学校に行って疲れちゃったかな?ストレスかな?
なんて思っていたら、下痢便が止まらず(午前2回、午後2回)。
午後からグッタリして元気もなくなってきて。胃液も吐くし。
すわ急性すい炎か?!と、心配性丸出しで休診日の動物病院へ連絡。
状況を説明したところ、診ていただけることに。

結果、下痢の原因はカンピロバクターという細菌でした。

処置は点滴と注射2本、ついでに耳の洗浄と肛門腺絞り。
お薬は飲み薬を3種類。

とりあえず、大事に至らなくてよかったです。


BLOG6009.jpg
今日は絶食です。



↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
関連記事
コメント
コメント
ポンテ君、大変でしたね。でも大事に至らなくて本当に良かったです。
点滴ということは脱水していたんですね。
休診日でも病院に行って正解でしたね。

今日はゆっくり休んで、また元気になったらほいとも遊んでね~☆
2011/07/20(水) 19:20:12 | URL | れな #UWBi1hUk [ 編集 ]
ポンテ君、保育園通ってどうだったかな~何か変わったかな~
と思ってブログを拝見したらビックリ!!!
体調がとても悪くなってしまったんですね…
下痢も嘔吐も続くとは本当に心配(>_<)
ところでカンピロバクター、
ちょっとネットで見たら一種の食中毒?!
何か変わったものでも口にしてしまったんでしょうか…?!
花はつい2週間前、ウサギの糞らしきものを食べてしまい
ひどい下痢をして(1日で終わりましたが)、
その後、便をするのが怖くなってしまったらしく、
お尻がパンパンに膨らんでも
ぎりぎりまでトイレの前で考え込む日々が続いています(泣)
ポンテ君、早く元気になりますように…
2011/07/21(木) 05:46:31 | URL | Sayoko #- [ 編集 ]
★れなさんへ★
ありがとうございます。

結果的に、脱水していたんでしょうね。
午前中はペットスウェットをがぶ飲みしたので安心していましたが、
午後に大量のオシッコをしたあとは全く飲まなくなってしまって。
氷を無理やり与えたりしましたが、グッタリしてきたので決断しました。
でも、病院へ着いたらめちゃくちゃ元気で^^;
先生にも「電話で聞いたのと様子が違うね」って言われちゃいました。
すぐにほい君と遊べるようになると思います(^^)


★sayokoさんへ★
ご心配ありがとうございます。ポンテはすっかり元気です(^^)

カンピロは、ヒトや犬猫の下痢の原因菌としては非常にポピュラーな細菌です。
(もしかしたら花ちゃんの下痢もカンピロが原因だったかも?!)
仰るとおり口から入ったものが要因となる食中毒の可能性も大いにあります。
ただ、ヒトや犬猫などの腸内に常在していることがままあって、
普段は悪さをしないのに体が弱っていると下痢を起こしたりすることもあるんですよね。

ポンテの場合、どちらの可能性もあって。
なんとなくこれが原因かなっていうのはあるんですけど、特定は難しいです。

以上、臨床検査(細菌部門)にほんの少しだけ関わったことのある薄っぺらい知識でした^^;
間違っているかもしれません…(苦笑)
とにかく、いろんな意味で飼い主が気をつけてあげないといけないんだな、と再確認しました。

花ちゃんもツライ思いをしたのね(TдT)
早く自然にウンチができるようになるといいね。
2011/07/21(木) 09:34:55 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
