寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
動物病院の術後着

昨日。
ポンテをお留守番させて向かった先は・・・


BLOG6105-2.jpg
お友達のメープルちゃんちでした~♪(*´∀`*)
あら?今日は珍しくシックな装いね。かわいいから何でも似合っちゃうねぇ(^^)


いつもオサレなメープルちゃん。ほんの一例↓
BLOG5940.jpg
イメージカラーはもちろんピンク。



実はこれ、お洋服ではありません。「術後着」というものだそうで。
BLOG6108.jpg
先週避妊手術をしたばかりのメープルちゃん。抜糸もまだです。
ということは、女の子だし当然エリカラ装着…と思いきや、
この術後着を着ていればエリカラ不要。いつもと同じ生活ができちゃうんですって!!


BLOG6106.jpg
術後着はメープルちゃんが通う動物病院の方針です。
メープルちゃんの体型に合わせて、病院で完全カスタマイズ。
ウンチもオシッコもこのままでOK。


BLOG6107.jpg
メープルマミーさんによれば、
お腹(傷口)と首のテーピングテク及びテーピング位置がポイントではないかと。
確かに術後着がずれることもなく、体にジャストフィット。
さすが動物病院。飼い主の手作りではなかなかこうはいきません。


BLOG6109.jpg
実際、メープルちゃんは本当に術後?!ってくらい元気で。
(飛んだり跳ねたりハイパー過ぎて、おばちゃんは心配になったよ^^;)
術後着や傷口を気にすることも全くないそうです。


ポンテは去勢手術後、幸いにもエリカラなしで抜糸を向かえましたが、
エリカラはワンコにとって相当なストレスらしいですよね。見ているほうもツライし。
こういった術後着が他の動物病院にも広まってくれたらいいなと思うのでした。


以上、現場からぴのこがお伝えしました。



↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
またボクに内緒でメープルちゃんと!!!

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
5輪全部咲きました♪

ありがとうございます(*´∀`*)
関連記事
コメント
コメント
分刻み人気ぴのこ特派員をお呼びたてして、すまぬ。(笑)

動物看護士さん二名がまるで救急救命士のような
手際の良さで、身体にフィットした着衣を作成する姿に
深く感動しました。まさにプロフェッショナルでした。
エリカラ無しで術後過ごせたら、本当に幸せです。
(我が娘の場合ご指摘通り動き過ぎが心配!なの…)

抜糸までは気が気ではないですが、それでもこういう
術後の過ごし方を病院側が提案してくれるのは、とても
有り難いですよね。本当に私は心救われる思いです。
2011/07/29(金) 17:33:05 | URL | メープルマミー #BIuhKN46 [ 編集 ]
すごいですね~、術後着。
本当にエリザベスカラーがないと飼い主はもちろんのことワンちゃんにもストレスフリーになりますよね♪
ほいは病院が「抜糸まではエリザベスカラーをつけて下さい」と言われ、仕方なく3日間ほどつけました。本当につらそうでしたよ~。しかも9000円で買わないといけなかったし…(苦笑)すぐバリバリに噛んで壊すし…(汗)

今後、こういう配慮がある動物病院が増えてくるといいですね♪
メープルちゃん、もう少しですね。ファイト!
浮気がばれて、ポンテ君ふて腐れていないかなぁ?
2011/07/29(金) 20:37:50 | URL | れな #UWBi1hUk [ 編集 ]
★メープルマミーさんへ★
>分刻み人気ぴのこ特派員
そんな~、メープルちゃんに比べたら全然ですよぅ(笑)

メープルちゃんがいつものメープルちゃんで安心しました。
もしエリカラをつけてたら、あんなに元気な姿では会えなかったでしょうね。
思うように動けなくてイライラするだろうし。

動物病院もいろいろな方針や考え方があるものだと勉強になりました。
抜糸までは心が落ち着かないでしょうが(メープルちゃんは落ち着いてね^^;)、
きっと大丈夫です。
今度はポンテと遊んでね~!


★れなさんへ★
>すごいですね~、術後着。
ホントに。
生地も構造も素晴らしく機能的にできてるんですよ~。
飼い主が手作りしたり市販で売っていたりするのは知っていましたが、
動物病院で率先して使っている(しかもカスタマイズ!)というのは初耳でした。
エリカラよりはるかにお安いみたいですし、普及してくれることを望みます。

ポンテはそろそろ本気でバイクで走り出すかも(笑)
2011/07/30(土) 12:24:14 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.