寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ぶわぶわ と もっさり。

今日はポンテのネタがない保育園の日なので、料理と庭の話を。


ウチの揉め事原因ナンバーワンといえばズバリ、


宅配ピザの生地の厚さ。


私は絶対イタリアンクラスト(薄い生地)派なんです。
一方、レギュラークラスト(ふわふわな生地)は譲れないダンナ。
これ、毎回本気で揉めます。家庭内紛争勃発ですよ。
生地のハーフ&ハーフがあればいいのに・・・と真剣に思いますから。

で。
先日宅配ピザを頼んだときは、喧々諤々の末に私(イタリアンクラスト)の勝利。
しかし若干の罪悪感。

というわけで、「いつまでもふわふわピザ」作ってみました。

BLOG6170.jpg


こちらのレシピをまるっと踏襲。いつも参考にさせてもらってます。
BLOG6171.jpg


ハイ、焼きたてド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
BLOG6172.jpg
ウチにある大皿には乗り切らなかったので、鉄板のまま。

粉かイーストの分量を間違ったんでしょうねぇ。
「ふわふわ」というよりも、「ぶわぶわ」。
ピザというよりも、パン。

ででででも、ダンナはこういう生地が食べたかったんだもんねっ?!

「次はこの半分の薄さでいいなぁ・・・」

やはりそうですか(-_-;)
ふたりでこのボリューミーな1枚を食べきれるわけもなく、本日の朝食にスライド。
( ゚Д゚)アライヤダ!!なんて経済的!



さて、次の話題。

え~皆さん、コレ↓覚えてますか?
BLOG5120.jpg
モノには限度があることを知った5月(遠い目)。
ヒメイワダレソウを植えたばかりの庭の様子です。


これがどうなったかといいますと。

いいますと?

【AfterのAfter】
BLOG6173.jpg
もっさり。


BLOG6174.jpg
お隣へイワダレちゃう勢いです(バッサリ刈り込みました)。


BLOG6175.jpg
シャーレの中で菌が繁殖してるみたい。

え~皆さん、ウチの庭がヒメイワダレソウに侵食されるまであと僅かです。



↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
もしや盗んだバイクで走り出してる?!

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
ありがとうございます(*´∀`*)
関連記事
コメント
コメント
おおっ、自家製ピッツア!素晴らしいですね♪
我が家も私が薄い生地派で、夫が厚い生地派なんですよ~。男性の方がよく食べるからお腹いっぱいになるパン生地みたいなのがいいのですかね?

今度、是非ピッツアにお招き下さいませ(←厚かましいですね…汗)

ヒメイワダレソウはモッサモサと生茂っていますね。でも「ヒメイワダレソウ」って、姫岩垂れ草なんでしょうか?それなら名前の通り立派に育っている証拠ですね。ぴの家がヒメイワダレソウで…、侵略される…。。

ポンテ君は学校の日だったんですね。
てっきり盗んだバイクで走りだしたのかと思っちゃいました^^;)


2011/08/01(月) 21:21:22 | URL | れな #UWBi1hUk [ 編集 ]
★れなさんへ★
やっちゃう?!
ピザパー(ピザパーティー)やっちゃう?!(笑)
でもまだまだクオリティーが低いので試作品を重ねないとデス。

そう、「姫岩垂れ草」です。
おかげでお隣のフェンスを越えて垂れる垂れる(;´Д`)
2011/08/02(火) 17:04:53 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
わーいわーい。ドッグランの復活だあ。
(↑誰も呼ぶって言ってませんがな。。)
あらそうでしたね。

それにしても、ぴのこさんはお料理上手~。
旦那さま、この幸せ者っ!!

もぬけの殻はちょっとさびしいですね。
あ、でも週1くらいだと、ママちょっと羽伸ばしてたりして。
(↑あ、そんなこと言ってるのはうちだけですね)

ps
お祝いコメントと、エントリーありがとうございました。
日曜日に抽選しますネ♪
2011/08/02(火) 21:20:13 | URL | ブルース #- [ 編集 ]
★ブルースさんへ★
目指せドッグラン!いちばんの問題は柵ですね。
裏の雑木林に行ってしまうと一生帰ってこないと思うので^^;
でもでも、本当にそんなに広くないですってば。
見たらガッカリしますよ。

ポンテが保育園のときは私も羽を伸ばしてますよ(笑)
最初は寂しかったけど慣れました。

抽選会楽しみにしています♪
2011/08/04(木) 10:03:47 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
