寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
肛門腺のお話

9月早々、アレな感じの話題でアレなんですが。

皆さんのワンコの肛門腺(の分泌液)って、
何色?どんな匂い?溜まる派or自然発射する派?

ポンテのは黄土色で、鉄(血液)のような匂いの自然発射派。
溜まるコは肛門腺絞りをする必要がありますが、
ポンテはこまめに自然発射している(溜まらない)のでラクといえばラク。


但し、
本人の意志とは無関係に発射されるのが厄介(-_-;)


通常はウンチと一緒に発射されているようなんですが、
ゲージ内のトイレトレーに肛門腺だけ発射しているときもあり。
そのときはポンテが執拗におしりとトレーの匂いを嗅いでいるのですぐにわかります。
金気臭い匂いもするしねぇ。


えー、前置きが長くなりました。

ポンテはよく私の足のうえにちょこんと座ります。こんな感じで。
BLOG6482.jpg
皆さんもうおわかりですね?

つい先日、この体勢で肛門腺発射!!
ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!
アーンド猛烈な勢いで私の足を舐めるポンテ。

・・・ご、ごめんなさいってことか?(;・∀・)


BLOG6483.jpg
今後もポンテの肛門腺から目が離せません。



↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
ほいさん、1歳のお誕生日おめでとう♪

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
関連記事
コメント
コメント
有難うございます♪
本当にバナーまでお気遣いいただいて、涙ものです!無事1歳を迎えることができました!!

ほいさんの肛門腺は自然発射です。しかもウンチと一緒に。。。下痢でもないのにウンチの後ミョーに踏ん張るなぁ、と思っていたら「ポタッ」と赤い液体が落ちます。多分これが肛門腺搾り(自力での)ですよね。
ポンテ君、ついついぴのこさんのお膝元で肛門腺を搾ってしまうんですね~。これは一種の愛情表現だと思いますよ(^^)
次回、乞うご期待!(笑)
2011/09/01(木) 10:32:05 | URL | れな #UWBi1hUk [ 編集 ]
ヤッホ〜 ほいさん♪ハッピーバースディ☆
いろんな経験をして、環境も変わる中で無事に1歳の
お誕生日を迎えられて本当に良かったですね☆

ポンテ君のテヘッの顔、超かわいい〜!!
こんな笑顔されたら、ニオイと引き換えも有り??ね。
うちはそのニオイも痕跡も発見したことがありません。
トリミングのタイミングで1ヶ月に一度絞ってもらって
いるからなのか!?ニオイを嗅ぎたくなりました。笑
2011/09/01(木) 12:17:33 | URL | メープルマミー #BIuhKN46 [ 編集 ]
そうそう、ウチもそんな感じの匂いです。
自然発射したときの反応も同じですよ(^-^)
最初は2週間に1回ペースで絞ってましたが、
それだとたまに自然発射する時があるので、
今は毎週シャンプー時に絞りあげています(^O^)

2011/09/01(木) 22:34:32 | URL | ナッチョスパパ #- [ 編集 ]
おはようございま〜す♪
うちもたまに自然に出てたので
この子は絞らなくてもいい子なんだと
思ってたら、去年、爪切りへ行ったとき
出ないと思うけどやってくださいと頼んだら。。
ものの見事にたっぷり出たそうです(汗
それからは2ヶ月に1回ほど絞りに行ってますよ☆

肛門汁の事を知らない時は、自然に服についていた匂いにこれは自分の加齢臭だと思ってあわててシャワー浴びて落ち込んだ事覚えてます(泣
2011/09/02(金) 08:43:36 | URL | ポキママ #- [ 編集 ]
何かと良く似てるなぁ~と感じることの多いポンテくんとKaiserですが、これは違いますねぇ~。
ウンチの時にも出てると思うんですが、1ヶ月に1回のシャンプーの時に絞るとしっかり出てきます。
色は赤茶色?だったかな。もうすぐシャンプーの時期なので確認しとこっ。
ずっと液体状のが絞ると噴射される感じだったんですが、今年に入ってからか、練り物系のが最初に出て、その後液体って感じになりました。
食べ物に例えるのは非常に申し訳ないのですが、チューブじゃなくて小さな袋入りの練がらし的な感じ。
食事は特に変えてないんですけどねぇ~。
鉄の臭い、分かりますよ~。ここは一緒かも。(笑)
ポンちゃん、好きな人には自分のにおいをたっぷりつけておきたいもんねっ。(笑)
びっくりするけど、自分に同じことが起こったら、爆笑してしまいそうな気がします。
2011/09/02(金) 14:19:50 | URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
フェリーチェはサイズも大きいので自力派です。
色は赤茶系で、酸味の強いフルーツみたいな匂いだと思ってました。
ポンテママさんが鉄の匂いって書かれているのを見て、あ~なるほど!って。
そうそう、そんな感じです。
洋服に肛門腺発射されること、けっこうありますね~(^_^;)
フェリーチェはポンテくんみたいにテヘッてしない…それどころか気づきもしない…。
ぽち☆
2011/09/04(日) 01:27:08 | URL | 美香 #- [ 編集 ]
★れなさんへ★
愛情表現・・・なのか?(笑)
ウンチと一緒に出してくれるといいですよね。
ほいさん、偉い。


★メープルマミーさんへ★
さすがレディーメープル。おしとやかだわ~。
肛門腺を自然発射するメープルちゃんなんて、メープルちゃんじゃない(笑)


★ナッチョスパパさんへ★
本犬も突然発射してビックリするみたいですね(笑)
ウチでも週1のシャンプー前に絞ってみるんですが、ほとんど出ないんですよ。
きっと絞り方が下手なんですよね。


★ポキママさんへ★
加齢臭って(爆)

ウチも動物病院へ行ったときは肛門腺絞りをお願いしています。
タイミングがあう(溜まっている)ときと、
そうでないとき(自然発射後?)があります。


★Vitamin Yさんへ★
私も爆笑でしたよ。発射後のポンテの行動がまた笑えて。

獣医さんによると、練り物系のほうがにおいが少ないそうです。
液体系は自然発射しやすく、においも強いとか。


★美香さんへ★
フェリーチェ君、気づきませんか!大物ですね(笑)
洋服につくとツライですね^^;
でもわざとじゃないから仕方がないですよねぇ。
2011/09/04(日) 15:00:36 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.