寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
カイカイスパイラル ~アレルギーの話~

DSCF7636-2.jpg

昨年9月からポンテと飼い主を悩ませている「カイカイスパイラル」。

_____________________________________________

説明しよう!「カイカイスパイラル」とは・・・

アレルギーの痒み

膿皮症を誘発

抗生剤とステロイドを投薬or注射(4~5週間)

投薬をやめるとアレルギーの痒み

膿皮症を誘発

・・・という悪循環のことであーる。
_____________________________________________


動物病院を3軒受診した結果、獣医師の共通見解及び方針は以下の通り。

痒みの箇所(脚、顔、お腹)や皮膚の状態、体質その他のチェック(問診)によって、
何らかのアレルギーであることはほぼ間違いない。

ただ、アレルギー検査をしてもたくさんのものが引っかかってくるし、
その全てを排除することは不可能。

ポンテの場合、痒みや赤みはあるが重症化(脱毛等)していない為、対症療法のみ行なう。



ふむ。
まぁ、みなさんそう仰るなら。
ということでこの数ヶ月間、カイカイスパイラル生活。

しかしこのまま負のスパイラルを続けてよいものか。
膿皮症は顔→首→お腹→背中と発症部位を変え、だんだんひどくなっているし。
(背中はところどころ薄毛に・・・。涙)
服用し続けているステロイドの副作用も心配。

ある動物病院では、薬剤感受性検査をしたうえで抗生剤を処方してくれたが、
投薬をやめる→アレルギーの痒み→膿皮症 は変わらず。

軽度だと言われても、ポンテが暇さえあれば掻いている姿を見るのは辛いし、
(寝起きには10分以上掻き続け。夜中も痒みで起きている様子)
このまま重症化するのを待っているのは忍びない。

薬用シャンプーを使う、敷物は全て綿毛布に取り替える、フードを変える・・・等
飼い主として考えられる対策を講じてみたが、ポンテの痒みは増すばかり(涙)



で。
年明け早々、膿皮症再々々々発(号泣)

ここでかかりつけの動物病院の獣医師が方針転換。
アレルギー検査をしてみましょう、と。


・・・そろそろお時間が来たようです(←自分が疲れただけ)。
次回はアレルギー検査結果について。



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
関連記事
コメント
コメント
長文失礼します
お久しぶりです・・今更ですが。
明けましておめでとうございます。

あらまあ、カイカイ大変。
ブルースも1歳すぎまでは、
カイカイとお腹やもものブツブツに悩まされておりました。
病院だったか、めるままだったか定かでありませんが、
皮膚が弱いと言われたことがあります。
が、、去年からフードを変えましたところ。
カイカイ、ブツブツ、やわらかいウンPが止み。
今では、きれいな皮膚に戻りました。

フード何に変えたかと言いますと、
小麦粉とトウモロコシ入っているのは避け、(大麦と米は可)
チキンベースをやめて、ラムか鹿肉かバイソン肉ベースのものにしました。
キャベツを毎回トッピングしてます。
おそらく、うちの子はチキンベースのフードがダメだったのではないかと思います。

そのせいかどうかわかりませんが、
ご参考まででした。。
早く治るといいねえ。
長々とすいませんでした。

あ、今年はぜひオフ会でもしたいですね。
2012/01/27(金) 15:48:55 | URL | ブルース #- [ 編集 ]
お久しぶりです。

ポンテちゃんかわいそうですね。
家のクックは 鶏肉がダメなんですよ。

去年の夏ごろから凄く赤くなってしまって。病院ににかかってお薬飲んでいると 良くなってますが やめるとまたカイカイになって。

少し落ち着いた時期に
鶏肉をトッピングしたご飯を食べた後急に皮膚が赤くなったんです。

詳しくは調べてないのですが。
フードもラムに代えて。おやつもやめて
見ました。今少しづつ落着いてます。
冬だからなのかも知れませんが。

ポンテちゃん 早くよくなってほしいですね。
2012/01/27(金) 23:36:33 | URL | クックのママ #- [ 編集 ]
見た所、全然おハゲもないし皮膚が弱いと
思えない程きれいだけど、カイカイなんですね。
ポキもアレルギー検査していろいろ出ました。
除去してもあんまり効果がないって事は、花粉や木、
枯れ葉にもそうとう数値があったので、これらですね〜って先生と話してます。
それと、意外だけど綿の数値も高くて。。。でもこればっかりは。。。アクリルとか絹とかにした方がいいのか。。。(泣
ポキは月に一度注射を打つだけでどうにか治まってます。
酷い時は出血するまで掻いてるけど。
ポンテくんのアレルギー検査の結果で除去できることで
治まったら何よりです☆
2012/01/28(土) 09:50:39 | URL | ポキママ #- [ 編集 ]
★ブルースさんへ★
ありがとうございます。
こういった情報をいただけるとすごく嬉しいです。親戚さんだし余計に心強い♪
ぶるーちゅも皮膚が弱かったんですね。。
でも今はきれいになってよかったですね(^^)
そう!ポンテもチキンがダメだったんです。
フードを替えて治まってくれることを祈ります。(鹿肉と馬肉もお取り寄せ中)

こちらこそ遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
オフ会でお会いできることを楽しみにしています!!


★クックのママさんへ★
こちらこそご無沙汰しております。

クックちゃんも鶏肉ですか!ポンテもです(涙)
鶏肉を排除してみてどう変化するかですが・・・。
クックちゃん、このまま落ち着いてくれるといいですね。


★ポキママさんへ★
オシリのあたりが薄毛なんです( ´ノД`)コッソリ

カイカイは見ているほうも辛いですよね。
ポキちゃんもポンテも相当なストレスなんだろうと思います。
ポンテはウールが陽性でした。寒いけど、ずっと綿毛布です(笑)

2012/01/28(土) 11:27:30 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
大変遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。大変ご無沙汰してしまい、久しぶりにポンテ君の様子読んだらびっくり!カイカイアレルギーとは!!!写真ではあまりよく分からないですが、そばで見ていぴのこさんもストレスを感じてしまいますよね・・検査結果もたくさんの種類の陽性反応だったんですね。花もオートミールとか鶏肉とかほとんどのものを食べているのですがたまに肉球をはげしく書いているので何かのアレルギーがあるのかもしれません。ポンテ君、フード変えてウールなしで早く良くなりますように・・・
2012/01/29(日) 02:46:53 | URL | Sayoko #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
