寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アジサイの毒性

庭にアジサイを植えてます。6~7株くらいかな。
いま咲いているのは、

BLOG8402.jpg
ガクアジサイ。色が微妙に違って面白い。


BLOG8404.jpg
品種は忘れたけど白いアジサイ。たぶんヤマアジサイ系。

これから梅雨にかけてどんどん咲いてくるので楽しみなわけですが。
アジサイって毒性があるんですね。(参考:アジサイの毒性

ポンテはアジサイを食べたことはありませんが、
葉っぱをちぎって遊んでいたことがあります。
すぐに気づいてやめさせたけど、危なかったです。
放っておいたら食べたかもしれないし。


アジサイに限らず、毒性のある植物って結構あるんですね。(参考:犬にとって危険な植物
どれどれ、ウチの庭に植えているものは・・・

ユリ、チューリップ、スイセン、シクラメン、菊、アイビー、
マリーゴールド、ニチニチソウ、クロッカス、バジルetc・・・
そして、もっさり生えているアジサイたち。

おいおいおいおい。
サラダバーとかってノンキなこと言ってらんないんじゃ?
四六時中ポンテを見張っているわけにもいかないし。
お友達わんこが来たときにもしものことがあったら?


BLOG8403.jpg
というわけで、わんこエリアと花壇・家庭菜園エリアを分断すべく、
ミニミニドッグラン計画が発足したわけです。



☆★これでもランキングに参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ありがとうございます(*´∀`*)


関連記事
コメント
コメント
ミニミニドッグラン計画ですかっ★
いいな~お庭あると!
ポンテ君も満足だねーこれで。
2012/05/26(土) 02:41:20 | URL | モクママ #- [ 編集 ]
リンク覗いて来ました。
怖いですね〜、ポキは夏になるとモロヘイヤ
好んで食べてたけど、万が一、種が口に入ってたら。。
と思ったらゾッとしました〜(汗
そう言えば、近所の子がアジサイの葉っぱを食べて
嘔吐と下痢を一日繰り返してたと言ってたな。。。
うちもサラダバー大好きだから気をつけなきゃ!

2012/05/26(土) 07:40:13 | URL | ポキママ #- [ 編集 ]
お久しぶりですー(^^;)
自分でもびっくり!
ぴのちゃんがコメントしてくれてるDHCブログ、何気なく見てぴのちゃんに会いたく(返信したく)なりました。なんと2年経ったんー!(@@)
早いねぇ~いろいろ心身ともに大変やったし、いろんなブログからも離れておりました。
と、ぴのちゃんのコメント見てうれしくなったというか・・・。
ありがとうねぇ・・・久しぶりにコメントしたくなった私です(^-^)
2012/05/26(土) 20:58:21 | URL | ででちゃん #- [ 編集 ]
こんばんはー。

昨日、酔っぱらってパソコンを開け
DHCのブログ見て『まだ残ってるわ~』と
思いなんかぴのちゃんのコメントをみつけ
久しぶりにぴのちゃんブログ見て
頭飛んでました(^^;)
なんかコメント入れたか?・・・と心配になり今日見たら・・・入れてた(><;)
ボケてはおりません、酔っ払いでした~。

また遊びにきます♪

2012/05/27(日) 19:45:02 | URL | ででちゃん #- [ 編集 ]
★モクママさんへ★
画像で見るよりさらにミニミニですけどね^^;


★ポキママさんへ★
ポンテもサラダバー命なので心配なんです。。


★ででちゃんへ★
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
お久しぶりです!!もう2年も経ちますか。
酔っ払いででちゃんは健在ですね(笑)
よかったよかった(^^)
また遊びに来てください♪
2012/05/28(月) 11:49:55 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.