寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
手作りバレンタイン【作製編】
今日はバレンタインデー。
毎年ダンナには義務チョコをあげております。
つきあっているときからの定番はゴディバ。
ゴディバというと聞こえはいいですが、
自分がスイーツに興味関心がないため
ちょっとお高くて有名なのを買えば間違いないでしょ、というのが実態。

♪そんなぁ~ 時代も あぁ~ったねと~♪(遠い目)

住宅ローンにまみれているうえに、専業主婦(無職とも言う)の今年。



てってってっ手作りバレンタインを決意!



お菓子作りはどもってしまうほど久しぶり。
いえ、私だって女子の端くれ(底辺とも言う)、
お菓子作りに目覚めていた乙女な時期もあったんですのよ。
クッキーに始まり、ゼリーやケーキなんかも楽しく作ってましたよ。

それが…。(-_-)
4つ下の妹(私中2、妹小4)が作るお菓子のクオリティーの高さに
打ちのめされたのを機に、私はマイクを泡だて器を流しにそっと置きました。
ぴのこ、お菓子作りからの引退。

※「マイクを置く=引退」という意味がわからないナウなヤングは
その辺のおじさんかおばさんに聞いてね



あれから20数年(遠い目)。
妹はパティシエとなり、今やお菓子作りが本職。
そしてまさか私がまたこの舞台に立つ日がくるなんて。。。




え~、前置きが長くなりましたが(;・∀・)、
そんなわけで午前中いっぱいかけて作りましたよ。


クックパッドを舐めるように見て、とにかく簡単そうなモノをチョイス。
今回は3種類のお菓子にトライ。

え?
3種類もすごいって?
(ヾノ・∀・`)イヤイヤ

材料を使い切ってしまいたいのと(次回はおそらく1年後なので)、
失敗したときの保険。。。のそのまた保険で3種類。



さて、材料はコチラ
BLOG3888.JPG
お菓子作りって、分量をきっちり測るのが基本じゃないですか。
私、そこから向いてないんですよね^^;
そもそもウチにキッチン用のはかりがないし(笑)
で、計量カップと目分量を駆使(それが失敗のもと)。



BLOG3889.JPG
明日の筋肉痛必至(-_-;)

ちなみに、本職である妹のこだわりは
ハンドミキサーを使わないことらしいです。
(参照:よりかふぇブログ「こだわり。」



BLOG3890.JPG
思い出した。。。
お菓子作りって、ベトベトでギトギトな洗い物が多いんだった(ーー;)



BLOG3895.JPG
そして、あり得ないくらい手間がかかってるのに、食べるのは一瞬。
この空しさに耐えられないんですよね。
・・・やっぱり私、向いてないわ(笑)


【完成編】へ続く。



さて、本命へのブツを作ろうっと♪




関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.