寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
大地震から一夜明け〈所感〉
おはようございます。
大地震から一夜明けました。
ダンナ、ポンテ、私の3人とも無事です。
ご心配いただきました方々、ありがとうございました。


とにかく大きくて長い揺れでした。
発表では船橋は震度5弱ですが、体感はもっとありました。
縦揺れと横揺れが断続的に続くのと同時に、
揺れの振れ幅が非常に大きかったように感じました。
大学のときに大阪で経験した阪神大震災とは
この振れ幅の感じが大きく異なっているように思います。


震源から離れていてこの揺れだったのですから、
震源近くの東北各地は想像できないくらいの恐怖だったはず。
被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。


ポンテの様子ですが。
揺れを感じ、徐々に立っていられないほどになり、
ポンテを抱っこしてテーブルの下に避難したときは「?」という顔をしていたものの、
揺れが長く続くにつれブルブル震えだしました。
揺れが収まってもしばらくは落ち着かない様子でしたが、
今は快食快便快眠です(笑)


大変だったのは都内の会社に勤務するダンナ。
地震直後にメールでお互いの無事を確認できてはいましたが、
交通機関復旧のめどが立たないので、二次災害を考慮して会社に泊まる
・・・ハズでした。

22時前後、一部の地下鉄が復旧した情報を得て、
なんと地下鉄を乗り継いで帰宅すると。Σ(゚Д゚;エーッ!

帰宅困難者のニュースもやっているし、まだ大きな余震も続いてるし、
正直私は会社に泊まってくれたほうが安心でした。
でも帰宅の意思は固いらしく・・・^^;

22時に会社を出て、家についたのは4時。
通常1時間ちょっとのところ、所要時間6時間(-_-;)
地下鉄の乗り換え駅で2時間半足止めをくらい、
ようやく乗れた電車の終点から1時間半かけて歩いて帰ってきました。

帰ってきてくれたのはありがたいですが、
私も6時間ずっと心の休まるときはなく。
テレビとネットとツイッターで最新情報を取得し、切り分け、吟味し、
メールでダンナに発信することを繰り返しました。

ツイッターの情報はデマもあったらしいけど、
リアルタイムで情報が得られるという点で、
ジョルダンライブと共に私には役に立つツールでした。



我が家の実害は、シャンパングラス1個とダンナの部屋の掛け時計。
落下した掛け時計は、14時46分で時が止まっています。
私の部屋は、棚から本とスヌーピーグッズが雪崩れてものすごいことになっています。
でも各地の甚大な被害に比べれば、こんなことなんでもありません。


すべてはこれから、ですよね。
被害の実態が明らかになるにつれ、心の傷も深くなります。
まだまだ余震が怖いけれど、前を向くしかありませんから。

関連記事
コメント
コメント
旦那様帰宅されたんですか?
ご無事でよかったです。このあたりはJRが壊滅的な状況でしたので皆さん会社に泊まられたようです。ぼちぼちと帰ってこられています。まだ大津波警報が解除にならず気味の悪い状態ですがこれ以上被害の出ないことを祈りたいですね
2011/03/12(土) 10:14:02 | URL | KUU&TEN #Fajc.BEE [ 編集 ]
こちらでも昨夜から地震、津波の映像が放送されて、とてもショックを受けています。
ポンテ一家、皆無事とのことで安心しました。
東京に住む友人も、会社泊まりでやっと明け方家に着いたとか。
旦那様、そして心労のぴのこさん、お疲れ様でした。
ポンテくん、留守番の時じゃなくて良かったね。
とりあえず週末、心と体をたっぷり休めてくださいね。
2011/03/12(土) 10:20:16 | URL | Vitamin Y #ur6nohjs [ 編集 ]
ご主人、一刻もはやく、
お家に帰りたかったのですね。
歩いてでも帰りたい気持ち、わかります。
それにしても、1時間半歩くって大変ですよね。
中には5時間歩いた人もいるとか。
人間の帰宅本能もすごい。
とにかく皆様ご無事でよかったです。
ぽんてちゃん、ママが一緒でよかったです。
2011/03/12(土) 11:16:29 | URL | ブルース #SFo5/nok [ 編集 ]
質問ーっっ!
船橋ってどこ?調べよ♪
あ、千葉?
もうねぇ、まったくわかんないんです。地名も地理も。恥
ポンテ君、怖いやんねーそんなに揺れたら。
そういえば阪神大震災のとき、まだ半年だった雑種の相方が軒先でブルブル震えてたって父親が言ってた〜。
ちなみにわたしまだ小5!
2011/03/12(土) 16:22:57 | URL | モクママ #- [ 編集 ]
ぴのこさん!コメントありがとうございます。コメントもらったら携帯に通知が来るようにしてて・・・
コメントもらえて、すごくホッとしました。コメントそれだけなのに涙出そうになりましたっ!
誰かから連絡が来るだけでも涙が出そうになる。
かなり気を張ってたみたいです。

旦那様ご帰宅されたんですね。
多分わたしも勤務先にいたら無理にでも帰宅している様な気がします。
不安の感じ方が外と、家ではまったく違いますもんね。

心が痛くなる様な情報ばかりで、不安もぬぐいきれませんが
ぴのこさん一家もご無事でよかったです。
2011/03/12(土) 17:39:07 | URL | にゃん #- [ 編集 ]
地震すごかったですね!
あんなにすごいの初体験でした。
うちの所は震度5強ですが
それ以上の揺れじゃないかと思ったくらいです。
ポンテ君ちょっとパニックになっちゃったね。
だんだん落ち着いてくれてよかった。
まだ余震続いてますから気をつけましょう。

私は住まいが千葉市なんです。
アンデルセンまでは普通に行って1時間ほどですが混んでいるともう少しかかります。
ポンテ君がランに行けるようになったら
会いましょうね。
その時は秘コメで連絡します。
2011/03/13(日) 14:58:15 | URL | クッキーママ #- [ 編集 ]
大変でしたね・・・
ご無事で何よりです
ポンテくんも怖かったでしょうね
早くいつもどおりの生活が戻ってきますように
2011/03/14(月) 18:38:37 | URL | ナティ #4ig8q7hw [ 編集 ]
★KUU&TENさんへ★
海岸近くは未だに気が抜けませんよね。
実は船橋も海に近くて。
船橋名産の海苔の養殖は壊滅的だそうです。
港近くの公園は閉鎖されています。

少しでも早く、空ちゃん天ちゃんが安心して駆け回れる
湘南の海岸に戻りますように。
2011/03/16(水) 14:43:58 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
★Vitamin Yさんへ★
ありがとうございます。
不眠とまではいきませんが、眠りが浅い日が続いています。
それでもみんな元気です。
読み逃げですが、
ブログに遊びに行ってKaiちゃんの笑顔に癒されてます。
2011/03/16(水) 14:46:44 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
★ブルースさんへ★
ダンナの帰巣本能、ポンテよりあるかもです(笑)
ぶるーちゅはお留守番中で怖かったよね。
無事で本当によかった。
館林は残念でしたが、またいつかお会いできますよね!
2011/03/16(水) 14:52:10 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
★モクママさんへ★
ご心配いただきありがとうございます。
ちなみに私はハタチの誕生日前日に阪神大震災に遭いました。
2011/03/16(水) 14:55:24 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
★にゃん太郎へ★
その後ブログ更新されていないところを見ると、
ご実家に帰られているのかなと思っています。
帰ってて欲しいです。
ひとりでは不安だし、冷静になり辛いもん。
2011/03/16(水) 15:05:39 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
★クッキーママさんへ★
ありがとうございます。ポンテはすっかり元気です!
4ワンズは大丈夫でしたか?

同じ千葉県民ですね♪
ドッグラン楽しみにしてますっ
ポンテの準備もですが、
ガソリン等を心配しなくてもいい生活に
戻ってからでしょうかね…( "・ω・゛)ショボーン
2011/03/16(水) 15:11:09 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
★ナティさんへ★
ありがとうございます。
ナティさんたちはいつもどおりの生活をして、
日本を元気にしてくださいね!
これ以上萎縮しちゃダメです。
2011/03/16(水) 15:13:35 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
