寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
瞑想したい
計画停電。
我が家は、第4グループか第5グループ。
ウチの丁目は、グループがふたつに分かれているんです。
送電線の違いみたいです。

どちらのグループに属するかは、
東電に問い合わせないとわからないそうです。
まぁ、問い合わせる気もありませんけど。
ある程度の心構えと準備をしていれば、
3時間くらいの停電、いつ来てもなんてことありません。
今でもライフラインが絶たれている地域の人たちのことを思えば。

幸いにもまだ停電の対象地域になっていないので、
未だにどちらのグループか判明せず。
いっそのこと、停電になったら判明するのに・・・
な~んて余裕をかましてみたりして。


我が家は買い占めもしていません。
外食産業が営業しているってことは、物流は問題はなく稼動してるってことで。
コンビニだって納品は毎日ちゃんとあります。
(すぐに買い占められちゃうんだけど)

逆に、スーパーに肉や魚の生鮮食品が売れ残っていてもったいない。
いま私たちが消費すべきは生鮮食品。
日持ちのする(買い占められている)加工品は被災地へ回せばいい。


ところで。
被災地以外の地域の人たちは、
節電と節約をしながらも普通の生活をしていくべきですよね。
そうしないと、日本という国と社会が萎縮しちゃうし、経済が回らない。
ダンナも超絶ラッシュに遭いながらも毎日出勤しています。

で、ワタクシ専業主婦。
この度初めて気づいたんですけど、
専業主婦の普通の生活って、家電と共にあるんですね。
掃除機、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器…

節電の為、地震以降は掃除機をかけていません。
洗濯機も1回まわしただけ。

・・・で、ブログ更新してちゃ意味無いって?(-_-;)

本当にスミマセンm(__)m



BLOG4310.jpg
こんな境地に達することができたらいいのに。
関連記事
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
