寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
狂犬病ワクチンと外耳炎
大地震から一週間。

BLOG4322.jpg
回数は減りましたが、まだ余震があるので室内でもリードをつけています。


久々にポンテの話題を。

今日は、狂犬病のワクチンを受けに動物病院へ行きました。
今回はちょっとドキッとすることが。

ワクチンと診察が終わりお会計を待っている間、
待合室が混んでいたのでダンナとポンテは先に駐車場へ。
ポンテ、駐車場で朝食べたものを吐いたそうなんです。
そしてかなりな興奮状態。

受付で症状を伝えると、すぐに診てもらえることに。
もしやワクチンのアナフィラキシーショックかと緊張しましたが、
診察の結果、そういった症状は出ていないとのこと。
ただ、興奮していて心拍数が高いのであと10分くらい様子をみましょうと。

で、待合室で待機。
ポンテはなかなか落ち着かず(まぁいつものことと言えばそうなんですが)
外に出ようとして窓ガラスに頭をゴチンとぶつけ(しかも4回)、
皆さんの笑いを誘っていました(;・∀・)
それでもしばらくするとおすわりのコマンドが入るようになり、
再々度診察室に呼ばれたときには、心拍数も下がっていました。
興奮して吐いたんでしょう、という結論に。

( ´Д`)=3  ビックリした~
家に帰ってきてからはいつも通り日向ぼっこでポン爺になり、
今はイビキをかいて寝ています。


あと、前回も指摘されたように右耳の奥に耳垢がたまりやすいポンテ。
今回も取ってもらったんですが、耳の奥が腫れていることが判明。
お薬(点耳薬)を処方されました。
外耳炎がなかなか治らなくて腫れたのではないか?とのこと。
ただ、外耳炎のような耳垢じゃないんだけどな~とも。
耳を掻いたり気にしているような仕草はほとんどしないので、
私も「?」ですが、とりあえずお薬を使ってみて1週間後にまた病院です。



【地震関連】
いつも行く公園
BLOG4334.jpg

BLOG4335.jpg
地割れです。



↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
関連記事
コメント
コメント
まだ余震が続いてるんですね、
そうですね ポンテくん、リード
付けておいた方が安心ですね。
注射の後にそんな変化があると びっくり
しますよね。
ポンテくん 激しく興奮したんですね(笑
垂れ耳犬は お耳が弱いんですよね〜
早く良くなりますように!
ポキはアレルギーによる外耳炎で いつも
真っ赤になってますよ。
2011/03/19(土) 23:06:52 | URL | ポキママ #- [ 編集 ]
アナフィラキシーじゃなくてよかった~
おすわりのコマンドも入るようになって一安心!
来週の病院でも何事もないといいですね

公園の地割れひどいな。。

今日もいい天気でお散歩日和♪
行ってきます~~~
2011/03/20(日) 08:54:00 | URL | にゃん #- [ 編集 ]
こんにちは!
もう狂犬病ワクチンのシーズンですねー。
ポンテちゃん、おちついてよかったです。
外耳炎、耳の洗浄液で洗浄するときれいになりますよー。チャイはアレルギーで週に一回ぐらいやってます。

いつかお会いできる日を楽しみにしてます!
2011/03/20(日) 14:45:52 | URL | chaiko #- [ 編集 ]
モモも以前ワクチンをうった後吐いたので
今は吐きどめの薬をうってからワクチンを
注射してます。
ポンテ君興奮しすぎちゃったのかな??
その後体調はどうですか??

耳垢の色黒か濃い茶色っぽくて
耳垢が臭かったら外耳炎ですね。
うちは毎日寝る前に体を拭くので
その時に全員耳掃除をしています。
外耳炎治っても再発しやすいので
気をつけてくださいね。

2011/03/21(月) 10:10:55 | URL | クッキーママ #- [ 編集 ]
★ポキママさんへ★
はい、注射の直後だったのでビックリしましたΣΣ(゚Д゚;)
ポキちゃんも手術頑張って!
何にも力になれないけど、応援してます!!!


★にゃん太郎先生へ★
もはや「先生」↑(笑)
公園ね、地割れのそばを普通に散歩してるけど
大丈夫なのかな(笑)
今日は雨だね~。


★chaikoさんへ★
こんにちは♪
耳の洗浄液ですか!φ(゚Д゚ )メモメモ…
それは、動物病院で購入されるんですか?

いつか生チャイちゃん&ルイちゃんに会えますように!


★クッキーママさんへ★
ありがとうございます。今はすっかり元気です。

>耳垢の色黒か濃い茶色っぽくて
>耳垢が臭かったら外耳炎ですね。
あ…まさしくその通り(笑)
でも、耳をめくって目視ではきれいなんですよ。臭いけど。
病院で機械を使って耳の中を見ると黒い耳垢があって。
外耳炎は垂れ耳の宿命、気長に直すしかないですね^^;
2011/03/21(月) 10:41:29 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
