寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
急性すい炎
先週水曜日、夜のことです。
BLOG4427.jpg
ビックリしたのは母ちゃんです。
ポンテは出す前も出した後も、いつもと変わらず元気だったじゃん^^;


まずは突然の嘔吐。
夜ごはんの前だったので、吐くとしたら胃液のはずですが
胃液と共に何やらわけのわからない物体を吐き出し。
円柱形が変形したような形の、ブヨブヨした繊維質のかたまり。
じっくり観察したし匂いも嗅いだけれど、
食べ物かそうでないかすらわかりません。
直径約1.5センチ、長さ約10センチと結構な大きさ。
散歩中に拾い食いしたなら飲み込む前に気づきそうなものですが、
お恥ずかしいことに全く心当たりがなく。

嘔吐から2~3分後、ポンテがトイレへ走り、
黒いタール状の下痢便を大量に排泄。
これは嘔吐より驚きました。
というのも、ポンテは今まで一度も下痢をしたことがなかったので
やはり食べてはいけない何かを食べ、それが影響しているのだと。

すぐに動物病院へ行くことも考えましたが(時間外だけど)、
なにせポンテが元気で^^;
出すもの出して空腹なのか、猛ハラヘリアピール。
キッチンの横でおすわりをして動こうとしません。
数粒のフードで誤魔化したものの、すごく不満そうでした。


で、翌朝。
相変わらずハイパーなポンテを連れて、
嘔吐した物体と下痢便持参で動物病院へ。

結局、物体の正体は判明せず。
先生曰く「干した大根?」
いやいや先生、さすがにこれは野菜の繊維じゃないですよ。
どちらかというと肉っていうか、
さけるチーズっぽい縦方向の繊維って感じ。
しかし何だったんだろう(´ヘ`;)ウーム…

問題は便。
検査の結果、脂肪が出ていると。
このことにより、「急性すい炎」の診断を受けました。
血液検査の結果、重症の数値ではないので
入院や投薬はせず、療養食(低脂肪フード)を1ヶ月続けることに。

すい炎って・・・
療養食って・・・
正直、パニクりました。(((( ;゚д゚))))アワワワワ

今後は慢性化させないように十分気をつける必要があること、
すい炎は下痢した翌日に死んでしまうこともあることなどなど、
先生の言葉が頭に重く重く響きます。
詳しくは書きませんがワタクシ、
凹み→落ち込み→反省スパイラル。嗚呼、負のループ。

育ち盛りのこの時期に、
カッサカサの(栄養のなさそうな)低脂肪フードしか食べられないなんて。
ごめん。ごめんね、ポンテ・・・



で、母ちゃんに隠れて何を拾い食いしたのさ?
BLOG4430.jpg
そうそう、よく考えて。

BLOG4432.jpg
あれ?今何か思い出したでしょ?

BLOG4431.jpg
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

BLOG4433.jpg
たっ狸寝入り?!



・・・これからは十分に気をつけます。
外耳炎の通院は、今日でめでたく終了になりました!



ほぼ定点カメラ@桜並木。4月4日(月)
↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)




関連記事
コメント
コメント
そうですか。。
低脂肪フードと言う事でもしかして。。と
思ったんですが。
お隣のわんこが(この子は1歳)年末から
お正月にかけて すごい嘔吐と下痢で新聞紙を
分けて欲しいと言われて、実は急性すい炎みたいと。。
それでフードを変えて今はすごく元気ですよ。
本当にカッサカサのフードだけど いつもより
量がいっぱい食べれて 本人は満足してるみたいって
言ってます。
当時は彼女はわんこの事が心配で 見ているこちらも
気持ちがわかって 辛かったです。
ぴのこさんも急な事で 辛かったですね、でも療養食だけで お薬もいらないと言う事だし よかった〜!
でもその 円柱型のブヨブヨしたものって何だったん
でしょうね。
2011/04/05(火) 16:57:34 | URL | ポキママ #- [ 編集 ]
それは心配ですね。
結局原因は何だったのでしょうね。
いったい何に気を付ければいいのか、
見当もつきません。

ポンテちゃんが元気なのが、
何より救いですね。
2011/04/05(火) 22:01:25 | URL | ブルース #- [ 編集 ]
ひゃーーーー大丈夫ですか?
うちのも拾い食いで様々な事件が勃発しております。早く良くなりますように
2011/04/05(火) 22:02:59 | URL | KUU&TEN #Fajc.BEE [ 編集 ]
ポンテ君突然の体調不良でびっくりですね。
うちのわんこ達も拾い食いの常習犯なので
散歩中は目が離せないんですよ。
以前モモとみかんは誤飲をして
モモは手術をしみかんは口から出してもらいました。
ポンテ君の食べた物は何だったんだろう??
柔らかい物ってすぐ飲み込めちゃうから
危ないですね。(みかんはたまごちゃんを飲んじゃいました)
外耳炎完治したんですね。よかった~
ポンテ君フード変わってもいっぱい食べてね!
2011/04/05(火) 22:52:31 | URL | クッキーママ #- [ 編集 ]
嘔吐&下痢→急性すい炎?!ポンテ君大丈夫ですか????
ブログを読んだだけで私まで凹みました…大変でしたね。
そして目が離せないのもしばらく気が気じゃありませんね。
でも一体嘔吐物はなんだったんでしょう。
「干した大根」ってそんな簡単に落ちてないし丸ごと食べれるものじゃないし…
でもポンテ君が「ぐったり」していなくて
そしてお薬も飲まなくて大丈夫なのが救いですね。
ポンテ君、お大事に☆

2011/04/06(水) 04:12:00 | URL | sayoko #- [ 編集 ]
★ポキママさんへ★
本当に、あの物体の正体は何だったのか(?_?)
ポンテはよく枯葉とか枝を口に入れるので、
散歩中は私も常に地面を見ながら歩いているんですが、気づかず(;´д`)
一体いつ口に入って飲み込んだのか。。。

お隣のワンちゃん、元気になってよかったですね。
ポンテもかくありたいです。


★ブルースさんへ★
そうなんです。
ポンテがツライはずなのに、ポンテの元気に救われていて。
なんとも情けない飼い主です。

血液検査のすい臓の数値は正常の範囲内だったので、
何をもって完治とするかって、なかなか難しいんですよね。


★KUU&TENさんへ★
ありがとうございます。
笑える事件だったらいいんですけどね^^;
さすがに今回は笑えませんでした。


★クッキーママさんへ★
えっ?!たまごちゃん飲んじゃいました?
ウチ、買おうと思ってました。
危ない危ない(;´∀`)
情報ありがとうございます。

外耳炎は「一旦」終了みたいです^^;


★sayokoさんへ★
ありがとうございます。
ホントにもう、ベッコンベッコンに凹みました。。。

>「干した大根」ってそんな簡単に落ちてないし丸ごと食べれるものじゃないし…
ですよね?
散歩は住宅街を通って公園に行くコースなので、
そうそう落ちてませんし。
便で特定できたから、先生の興味なかったのかしら?(-_-;)
ぐったりしていたら本当に危ないらしいです。
今後もポンテから目が離せません。いや、離しません!!
2011/04/06(水) 18:17:47 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.