寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
歯肉に腫瘤が見つかりました。
能天気にブログ更新しつつも、
切除手術から結果が出るまで、しばらく落ち着かない日々を過ごしていました。
結果から言うと、悪性ではありませんでした。
良かった。本当に良かった…。


以下、覚書とまとめ。


ポンテの歯磨きをしようとして、右上奥歯の歯茎に腫瘤(おでき)を発見。
最初はフードの食べカスが引っかかっているのかと。
でも違う…何か嫌な感じ…
ネットで検索→
口腔内の腫瘤が悪性の場合、急速に転移する。上顎(下顎)ごと切除する場合も。
→→不安増大。


翌日、かかりつけの病院へ。
IMG_6356.jpg
とにかく切除して調べないと。
しかし、先生の手術予定が一週間以上先まで埋まっている。
なんと、たまたまキャンセルが出た!しかも明日!


手術当日。
IMG_6350.jpg
朝ごはん抜きで怒っているポンテ。全身麻酔は今回で3度目。


午後、無事に手術終了の電話。
右下の歯茎にもうひとつ腫瘤が見つかったのでそちらも切除したとのこと。
安堵と不安が交錯。


夕方、ポンテをお迎えに行く。ぼんやりしているが元気そうでよかった。
IMG_6359.jpg
家に着いて、速攻おやつの催促。ビバ!ビーグル!


検査結果が出るまでの1週間。悶々と考える。
このところサボっていた歯磨き。
毎日きちんとしていればもっと早く気づけたのに…悶々と考える。悶々と…
IMG_6361.jpg


検査結果。
2か所ともに、エプーリス(歯肉腫)と呼ばれる反応性の病変で、悪性所見なし。
原因として考えられるのは2つ。
・免疫抑制剤の副作用
・歯石や歯肉炎などに反応

ポンテは、1歳を過ぎた頃から皮膚の痒みに悩まされている。
アレルギー検査をするも原因特定できず。
ここ数年、アトピカ(シクロスポリン)という免疫抑制剤とステロイドの併用で痒みを抑制。
しかし、アトピカ(シクロスポリン)の副作用に口腔内腫瘤があるなんて聞いてないよ。
この機会に、アポキルという新薬に変更。

もちろん、歯磨きも怠らない。


まだ6歳だからね。長生きしてね。お願いね。




☆★ランキング参加ちう★☆
↓↓よろしければポチッとな♪↓↓

ありがとうございます(*´∀`*)




ワタクシゴトで恐縮です。
最近のブログ更新頻度でバレバレだと思いますけども。
IMG_6209.jpg
お世話になった会社を、3月末で卒業しました。
(ものすんごいお高いワインいただいちゃったんだけど。。どうしよう怖くて飲めない)

4月末まで、約1か月のステキニート生活中。キャッ☆



関連記事
コメント
コメント
ぽんてくん、良かったです!
お仕事、しばらくはぽんてくんとゆっくり
過ごせますね。悪いものでなくて
本当に良かったです。
それにしてもよく見つけられましたね。
今日私もかんちゃんのお口、見ましたが
私は気がつくことができるんだろうか…
2017/04/20(木) 19:26:13 | URL | かのんおーれ #JalddpaA [ 編集 ]
ポンテ君、悪性じゃなくて本当によかったです!!!
読んでいてもうドキドキしてしまいました。。。
お口の中のオデキのようなもの、
私なら見落としかねないな〜と。
ぴのこさんのここ数日間のお気持ちも痛いほどよくわかります。
ポンテくん共々、リラックスして休養してくださいね。
2017/04/20(木) 21:59:25 | URL | sayoko #SFo5/nok [ 編集 ]
歯肉にもできるんですね∑(゚Д゚)
わたし、見つける自信がないですよ
ぴのこさん、スゴイですね!グッジョブです!!
ポンテくんも、手術お疲れ様〜
悪性じゃないとのことで安心しましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
しばらくは、ぴのこさんとノンビリ回復に努めてね〜
2017/04/21(金) 12:01:40 | URL | もちち #odhe05w2 [ 編集 ]
★かのんおーれさん★
ありがとうございます!
とりあえずひと安心です。
ひとつは歯の外側にあったので気づけましたが、
歯の裏側にあったふたつめは気づけず。。
2017/04/22(土) 09:16:34 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
★sayokoさん★
ありがとうございます!
本当に、悶々と過ごしておりました(;´Д`)
エプーリス、今まで見落としていたんだと思います。
たまたまこのタイミングで気づいて良かった!!
2017/04/22(土) 09:19:52 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
★もちちさん★
ありがとうございます!
いやぁ、たまたまですヨ(^^;)
歯の裏側にあったふたつめは気づかなかったし。
今後は注意深く見ていきます( ー`дー´)
2017/04/22(土) 09:23:19 | URL | ぴのこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
