寄る年波。with PONTE
四十路突入。心身共に寄る年波を感じる今日この頃。ビーグル犬ポンテの親バカ日記と日々の徒然。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
犬鑑札とフィラリア予防薬
昨日はポンテの大好きな動物病院へ行きました。
フィラリア検査(-)と予防薬を購入。
あと低脂肪フード(3キロ)も。
このフードが終わったら普通食に戻していいそうです。

犬鑑札もゲットしましたよ♪晴れて船橋市民(犬)として登録完了。
BLOG4625.jpg
フィラリアの予防薬は肉タイプにしました。
低脂肪フードを食べさせているので、せめて肉っぽいほうがいいかと思って^^;
かわいい手作りのキーホルダーは、お友達のお子様からのプレゼント(*´∀`*)


「犬」ステッカーももらいましたよ。
BLOG4626.jpg
このステッカー、ホントはポンテのおでこに乗せて撮りたかったんです。
そう、筋肉マンの額の「肉」マークのイメージ。


でも・・・
BLOG4627.jpg
撮影拒否(笑) ちょっと大きすぎたね^^;


そうそう、動物病院のあと投票所へ行ったんですが、
ダンナがポンテを連れてスタスタ入っていこうとしてビビリました(;・∀・)
ダンナ「え?ダメなの?」

つーか犬連れて投票してる人見たことないし。
(でも試しに聞いてみれば良かったかな?)
ふたりいるんだから交代で投票すればいいじゃんっと説得して、
ようやく思いとどまってくれました・・・
もしかしてチミも分離不安症か?



【おまけ】
今朝の桜。(しつこい?)
BLOG4628.jpg
あっという間に桜吹雪だね。
ほぼ定点カメラは諸事情により割愛。



↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
急性すい炎
先週水曜日、夜のことです。
BLOG4427.jpg
ビックリしたのは母ちゃんです。
ポンテは出す前も出した後も、いつもと変わらず元気だったじゃん^^;


まずは突然の嘔吐。
夜ごはんの前だったので、吐くとしたら胃液のはずですが
胃液と共に何やらわけのわからない物体を吐き出し。
円柱形が変形したような形の、ブヨブヨした繊維質のかたまり。
じっくり観察したし匂いも嗅いだけれど、
食べ物かそうでないかすらわかりません。
直径約1.5センチ、長さ約10センチと結構な大きさ。
散歩中に拾い食いしたなら飲み込む前に気づきそうなものですが、
お恥ずかしいことに全く心当たりがなく。

嘔吐から2~3分後、ポンテがトイレへ走り、
黒いタール状の下痢便を大量に排泄。
これは嘔吐より驚きました。
というのも、ポンテは今まで一度も下痢をしたことがなかったので
やはり食べてはいけない何かを食べ、それが影響しているのだと。

すぐに動物病院へ行くことも考えましたが(時間外だけど)、
なにせポンテが元気で^^;
出すもの出して空腹なのか、猛ハラヘリアピール。
キッチンの横でおすわりをして動こうとしません。
数粒のフードで誤魔化したものの、すごく不満そうでした。


で、翌朝。
相変わらずハイパーなポンテを連れて、
嘔吐した物体と下痢便持参で動物病院へ。

結局、物体の正体は判明せず。
先生曰く「干した大根?」
いやいや先生、さすがにこれは野菜の繊維じゃないですよ。
どちらかというと肉っていうか、
さけるチーズっぽい縦方向の繊維って感じ。
しかし何だったんだろう(´ヘ`;)ウーム…

問題は便。
検査の結果、脂肪が出ていると。
このことにより、「急性すい炎」の診断を受けました。
血液検査の結果、重症の数値ではないので
入院や投薬はせず、療養食(低脂肪フード)を1ヶ月続けることに。

すい炎って・・・
療養食って・・・
正直、パニクりました。(((( ;゚д゚))))アワワワワ

今後は慢性化させないように十分気をつける必要があること、
すい炎は下痢した翌日に死んでしまうこともあることなどなど、
先生の言葉が頭に重く重く響きます。
詳しくは書きませんがワタクシ、
凹み→落ち込み→反省スパイラル。嗚呼、負のループ。

育ち盛りのこの時期に、
カッサカサの(栄養のなさそうな)低脂肪フードしか食べられないなんて。
ごめん。ごめんね、ポンテ・・・



で、母ちゃんに隠れて何を拾い食いしたのさ?
BLOG4430.jpg
そうそう、よく考えて。

BLOG4432.jpg
あれ?今何か思い出したでしょ?

BLOG4431.jpg
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

BLOG4433.jpg
たっ狸寝入り?!



・・・これからは十分に気をつけます。
外耳炎の通院は、今日でめでたく終了になりました!



ほぼ定点カメラ@桜並木。4月4日(月)
↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)




外耳炎と奇跡の猫
BLOG4371.jpg
外耳炎疑いのため、先週に引き続いての病院。
いつもは車で行くんですが、
お天気もいいし、ガソリンももったいないし(¥150/ℓですもん!)
小太り爺さんの解消もしたいし・・・ってことで今回は徒歩で。
日差しがぬくぬくで気持ちがよかったです。


病院での先客は猫ちゃん1匹。
なんとこの猫ちゃん、マンションの10階から落ちちゃって Σ(゚Д゚;!
飼い主さんが慌てて連れてきたそうなんです。
私とポンテがのほほ~~~ん♪と入っていってすぐに気づくくらい、
病院全体に緊張がみなぎっていました。

で、いろんな検査の結果、何となんと無傷。ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
猫ちゃんはショックで大人しくなってましたけど、すごいですよね~
飼い主さん曰く「奇跡の猫」。確かに!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
私も嬉しい驚きに立ち会えてよかったです。ε-(´∀`*)ホッ


・・・あ、ポンテの耳の話でしたね^^;
右耳の腫れは引いているとのこと。
でも、まだ耳奥に耳垢が出ているそうで、洗浄してもらいました。
耳垢がなくなるまではもう少しかかるでしょうってことで、
洗浄のために今週もう一回通院する予定。

診察中のポンテは、相変わらず看護師さんにメロメロ(笑)

BLOG4370.jpg
おだまりっっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



【おまけ】
BLOG4372.jpg
春の花が少しづつ咲いてきました。




↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
狂犬病ワクチンと外耳炎
大地震から一週間。

BLOG4322.jpg
回数は減りましたが、まだ余震があるので室内でもリードをつけています。


久々にポンテの話題を。

今日は、狂犬病のワクチンを受けに動物病院へ行きました。
今回はちょっとドキッとすることが。

ワクチンと診察が終わりお会計を待っている間、
待合室が混んでいたのでダンナとポンテは先に駐車場へ。
ポンテ、駐車場で朝食べたものを吐いたそうなんです。
そしてかなりな興奮状態。

受付で症状を伝えると、すぐに診てもらえることに。
もしやワクチンのアナフィラキシーショックかと緊張しましたが、
診察の結果、そういった症状は出ていないとのこと。
ただ、興奮していて心拍数が高いのであと10分くらい様子をみましょうと。

で、待合室で待機。
ポンテはなかなか落ち着かず(まぁいつものことと言えばそうなんですが)
外に出ようとして窓ガラスに頭をゴチンとぶつけ(しかも4回)、
皆さんの笑いを誘っていました(;・∀・)
それでもしばらくするとおすわりのコマンドが入るようになり、
再々度診察室に呼ばれたときには、心拍数も下がっていました。
興奮して吐いたんでしょう、という結論に。

( ´Д`)=3  ビックリした~
家に帰ってきてからはいつも通り日向ぼっこでポン爺になり、
今はイビキをかいて寝ています。


あと、前回も指摘されたように右耳の奥に耳垢がたまりやすいポンテ。
今回も取ってもらったんですが、耳の奥が腫れていることが判明。
お薬(点耳薬)を処方されました。
外耳炎がなかなか治らなくて腫れたのではないか?とのこと。
ただ、外耳炎のような耳垢じゃないんだけどな~とも。
耳を掻いたり気にしているような仕草はほとんどしないので、
私も「?」ですが、とりあえずお薬を使ってみて1週間後にまた病院です。



【地震関連】
いつも行く公園
BLOG4334.jpg

BLOG4335.jpg
地割れです。



↓↓ポチッとな♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ついでにコチラも♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

ありがとうございます(*´∀`*)
雪だけど、ワクチン3回目
雪です。

積もってはいませんが、
朝からず~っと雪。ときどき霙(←みぞれってこんな字なんだ!)

え~、当たり前ですが、、、、寒いです。((((;゚Д゚))))
こんな日は家に閉じこもっている。。。とは限らないあまのじゃくなワタクシ。


ポンテの3回目のワクチンを受けに、病院へ行ってきました。
予報ではだんだん雪がひどくなるとのことだったので、朝イチで。
(診察時間5分フライングしたけど)

結果から言うと、病院に行ったときがいちばん降ってました(-_-)
まぁ路面が凍結していなかったので、普通に運転できましたけども。

で、ポンテさん。
相変わらずソトヅラの良さを発揮。
2回目のワクチンのときに大暴れ&大泣きしたのが嘘のようにいいコ。
看護師のお姉さんに「オトナになったのね~」と言われてました(笑)

今回もワクチン注射に肛門腺絞りと爪切りをオプションで。
爪切りなんて、ウチではダンナと二人がかりでも大暴れするのに、
お姉さんに抱かれてじ~~~~っとしている。
なんだ、オマエも(も?)若いお姉さんのほうがいいのか。(・д・)チッ


それはさておき、右耳に耳垢があったので先生がお薬を入れて取ってくれました。
耳の入口ではなく中のほうにたまっていて、
家で飼い主が取るのは難しい(余計に悪化させてしまう)とのこと。
先生曰く「このコはこれから耳で頻繁に来るだろうね」

マジっすか。。。片耳処置1260円。。。_| ̄|○

早速、犬の保険に入りました^^;
耳のことがなくても、入るつもりだったんですけどね。


BLOG3835.JPG
今日は安静にしていないとね。
1週間後、待ちに待ったお散歩デビュー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
